私は、イネ科の植物に花粉症があるので・・・
もちろん、チモシーにもものすごい拒絶反応が。

チモシー3番は大丈夫だけど、
1番と2番は、くしゃみ鼻水、咳の嵐。
さらに最近では、頭痛・肩こりまで併発。

こんな毎日いやだ・・・。
ということで・・・
行ってきました。耳鼻咽喉科。

前々から気になっていたレーザー治療を受けに。

「鼻の粘膜にレーザーを照射し、
抗原が侵入しても反応する粘膜が少なくなるので
くしゃみ鼻水、鼻づまりが軽減されます」
だそうだ。

わたくし、普段健康なため
病院が苦手な上、
痛みに、ひじょーーーうに打たれ弱い・・・。
このレーザーも、麻酔するものの、
若干痛みが?
というか、麻酔しなけりゃいかんくらいのことをするのか!?

ということで、レーザーしよう!
と決め、ネットで情報収集をはじめてから
はや3週間過ぎ・・・。
今朝も、今日こそ病院へ行こう。
と決めたものの、朝からお腹ゆるゆる。
(・・・極度の緊張に陥ると、お腹がゆるくなる私・・・。)

ドキドキしながら待合室で待たされること
2時間超。
(今はスギ花粉の患者さんで混み混みらしい)

イザ、先生の診察は3分で終了?。

今日行って、今日レーザー。というものではないらしく、
また来週の月曜日に予約して。とのこと。

今日は、血圧測定と、採血検査。

血を採ったあと、看護師さんが、
「レーザー自体はたいしたことないですけど、
その前に、麻酔をするのですが、
液をしみこませた脱脂綿を鼻に詰めます・・・
15分くらい・・・。
それが、ちょっと・・・一番辛いと思います」

辛いって何が?!どう辛いの?!
という私の訴えに、看護師さんは
あまり多くを語らず、
「脱脂綿が太いんです・・・」
と、両手で大きさを示してくれたけど、
その太さが、ハンパじゃない。
そんなの鼻に入るか。

さらに
「あと、結構奥まで入れるので・・・」

ということで、来週の月曜日はドッキドキ。
またお腹は、ゆるゆるだと思う・・・。

ちなみに、今年のイネ科花粉は
例年より早くはじまる予想らしいので、
レーザーしたい場合は、
今月中の実施がベストらしいです。


fcfc1f0a.jpg

足だけサークルの外に出してる


かわいい豆腐のためなら
がんばれるさ?