昨日の夜、仕事から帰ってきたら
豆腐の様子がいつもと違う…。

ペレットも大好きなおやつも食べないし、
ダルそうに寝ている…。
朝まではいつも通り、元気だったのに…。

しかも、部屋のいたるところで●をポロポロ。

2回ほど水下痢も出て、
その後●もおしっこもでなくなった。

とりあえず、部屋を暖めて一晩様子見することに。

夜中ちょこちょこ様子を見にいってみると、
明け方、野菜と大好きなパパイヤタブレットを食べていて、
お腹や腸のあたりから、
きゅ?、ぐるぐるぐる、きゅるるる?。
と音がしだした。

食べたことで、復活したのか、
朝にはだいぶ元気になってた!

ペレットも少し食べたみたいだし、
小さくて不揃いながらも、●もポロポロ。

垂直ジャンプも出たし、このまま様子見でもいいかな、
と思ったけど、かかりつけの病院が
明後日から年末年始の休みに入るので、
念のため今日診てもらっておくことにした。


原因はよくわからなかったのだけど、
腸の動きを良くする注射を1本と、水分補給のため点滴をした。
点滴といっても人間の点滴のように
何時間もかけて…、というものではなく、
大きめのシリンジでゆっくり50mLくらい液体を注射しただけ。


ついでにソアホック予備軍も診てもらったところ、
まだまだ塗り薬を塗る段階まででもない初期中の初期。
床の改善に励んで経過観察。とのこと。

すのこがもしかしたら豆腐には合わないかも、ということなので、
うーん、何か考えなくては。




76dd6e17.jpg

帰ってきて、ごろん



59e9940f.jpg

いつものように、部屋中走りまわるほどの元気はないけど、
だいぶ良くなりました。




先生に、「部屋が寒いことはありますか?」
と聞かれたのだけど、
そういえば先日、ストーブを出したものの
ちぃっとも使ってない…。

「完全に良くなるくらいまでは、暖かくしてあげてください」
とのことでした。

ごめんよ、豆腐…。寒かったの?

ペットヒーター買おうかなぁ…。




再診料  800円
皮下輸液 3000円
皮下注射 1500円