煮豆とお豆腐

と、木綿太

2007年02月

1kg超え

今まで豆腐の体重を測っていたのは、
1000gまでしか計測できない
キッチンスケールだった。

昨日、豆腐を乗せてみたら、
1000gオーバーで、エラーになった。

ついに1kg超えたのかぁ、豆腐!
大きくなったねぇ。

でも、我が家には体重計もないし、
今後の体重測定はどうしよう。


今日は、ネットで注文したペレット(バニセレ グロース)と、
すのこが届いた。

マルカンのラビットケージを使っているので、
それ用のすのこを注文したのに、
今使っているすのこ(はじめにセットされていたもの)とは
明らかに違うものが届いた。


b548e0d2.jpg

おそるおそる近づいてみる。



まず、木と木の幅が狭い。
前は、ケージの底が見えなかったのに、
新しいすのこは、よく見える。

重量も軽くなったような気がするし、
ケージにセットしても、ガタガタする。

豆腐はまだ子供だし(たぶん)
足も小さいだろうから、
この隙間から足が落ちないのかな。

牧草も、落ちやすくなっちゃうだろうし・・・。
前のほうが良かったな。


92c79a07.jpg

新しいすのこになじめないのか、
トイレでかたまる。






ブログ開始

豆腐が来て、1ヶ月半。
せっかくなら成長の記録をブログに・・・
と思いつつ、今日まで放置。

手元のメモと、記憶を頼りに昨日までの分を
書き上げ、今日から、ブログスタート?。


9ae1b2e1.jpg

煮豆
ゴールデンハムスター
オス
10ヶ月くらい?



a4f0ea3e.jpg

豆腐
ライオンうさぎ
オス
4ヶ月くらい?


まったりの日

風邪をひいたっぽい。
豆腐には、うつらないのかな?

今日は一日、おとなしくしていよう。
その前に、図書館へ行こう。

野村潤一郎の
「ウサギに関する100問100答」を
借りてきた。
ゆるくて、いいなぁ。
面白かった。

リリーさんの
「美女と野球」も借りた。
爆笑!

高山なおみ「日々ごはん」の、6と8も借りる。
(7はなかった)
高山さん好きなので、このシリーズは良い。


05e1a8f1.jpg

水を飲む豆腐はとてもカワイイ。


ccc4d53f.jpg

でも、なかなか上手く撮れないんだよねぇ

うさぎと暮らす

うさ飼いさんのバイブル(?)
「うさぎと暮らす」を、どうしても一度読んでみたいけど、
今まで本屋さんで見かけたことがない。

ので、隣町のうさぎ専門店に行ってみた。

うさぎ専門店って、はじめて行ったけど、
やはり、そのへんのペットショップや
ホームセンターとは違うのねぇ。
見たこともないウサギがいた。

ものすごいデカかくて、ふわふわしてた。
アンゴラ?


0a737deb.jpg

豆腐はホリホリに夢中

ホリホリカジカジするのはいいけど、
そのダンボールの破片を食べるな!



「うさぎと暮らすNo.22」は、なかなか面白かった。
海外でも、うさ飼いはメジャーなのね。
海外ペットショップやスーパーで、
ウサギグッズを見てみたい。

かに!カニ!

福井にカニを食べに行く予定が、
都合で行かれなくなってしまったので、
越前がにをお取り寄せした。

越前がにって、こんなに高いとは思わなかったけど、
せっかくなので、奮発した!
2番がに!
(1番から5番までのランクがあるらしい。1番がにが1番良い。)


8024df1b.jpg

甲羅だけでも私の顔よりデカイ



23f70c03.jpg

どうよ、この威厳


むしゃむしゃ食べる私とダーリン。
豆腐は、いつもなら、嫌というほど
なでなでされるのに、今日は
放置されて、うろうろしている。

ごめんよ、豆腐・・・
今日ばかりは、カニの存在に
君は霞んでみえるよ・・・。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ